1. HOME
  2. お知らせ
  3. 共同研究
  4. 大阪公立大学「コロナ禍の人流と生活習慣病医療費との関係を分析」研究へのメディカルビッグデータ提供に関するお知らせ

お知らせ

共同研究

大阪公立大学「コロナ禍の人流と生活習慣病医療費との関係を分析」研究へのメディカルビッグデータ提供に関するお知らせ

当社は、大阪公立大学大学院 生活科学研究科 居住環境学分野の 加登 遼 講師と 瀧澤 重志 教授の研究グループのデータ分析に対して、メディカルビッグデータの提供による支援を実施いたしました。
本研究は、大阪公立大学生活科学研究科と当社の連携協定の一環です。

■研究概要について
新型コロナウイルス感染流行期間(コロナ禍)である2020年4月から2021年9月を調査対象に、都市圏においてコロナ禍での交通行動別人流と生活習慣病関連医療費の関係性を分析しました。
その結果、コロナ禍前の基準値(2020年1月13日)を100%とした場合、徒歩人流が70%を超えると、全ての都道府県において、生活習慣病関連医療費が減少していたことが明らかになりました。
さらに、都市圏以外では、自動車人流が80%を超えると、生活習慣病関連医療費が増加していたことも分かりました。
本研究結果は、交通行動別人流と生活習慣病関連医療費との関係性を示すものであり、コロナ禍での生活習慣病関連医療費を増加させないための交通行動別人流における目安を示しています。

なお、本研究成果は、2023年11年25日に、国際学術誌「Journal of Transport & Health」に掲載されました。

研究の背景や、今後の展開など、本件に関するリリースの詳細は以下をご参照ください。
大阪公立大学「コロナ禍の人流と生活習慣病医療費との関係を分析」研究へのメディカルビッグデータ提供に関するお知らせ

○大阪公立大学との連携協定に関する過去のリリース
大阪公立大学と「メディカルビッグデータを活用したヘルスケア分野における研究推進」に関する連携協定を締結いたしました – JAST Lab

大阪公立大学との連携協定活動の一環として、当社メディカルビッグデータの内容および活用に関するデモンストレーションを実施いたしました – JAST Lab