1. HOME
  2. お知らせ
  3. 各種発表
  4. 「IDRユーザフォーラム 2023」への参加報告と提供データ拡充のお知らせ

お知らせ

各種発表

「IDRユーザフォーラム 2023」への参加報告と提供データ拡充のお知らせ

2023年12月11日に開催された、大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立情報学研究所(NII)が主催する「IDRユーザフォーラム 2023」に参加いたしました。
また、IDRを介して提供している「JASTメディカルデータセット」を2023年12月26日より拡充しましたので、こちらも併せてお知らせいたします。

■IDRユーザフォーラム 2023
当社は本フォーラムに協賛企業として参加してから今年で2年目となります。IDRを介した学術界へのデータ提供企業として登壇し、過去の事例や12月より追加提供予定のデータについて説明いたしました。
また、東京工業大学工学院様より、JASTメディカルデータセットを活用した「デジタル化が医療に与える影響の分析」の研究が発表され、見事、奨励賞を受賞されました。
発表資料は下記よりご覧いただけます。

『デジタル化が医療に与える影響の分析』
ポスター資料:IDR-UF2023_S13.pdf (nii.ac.jp)

■「JASTメディカルデータセット」の提供データの拡充について
2023年12月26日より追加データとしてJASTメディカルデータセットの提供パターンを拡充しております。
従来の提供データに比べ集計軸を減らすことで、マスク化対象となる少数項目を減らし、より活用しやすいデータとして提供しておりますので、是非、活用をご検討ください。
拡充データの詳細は下記の画像をご覧ください。※クリックで拡大されます。

・本件のリリースの詳細について
「IDRユーザフォーラム 2023」への参加報告と提供データ拡充のお知らせ|ブログ|JAST 日本システム技術株式会社

・IDRでの活動の詳細について
対外活動 – NII – JAST Lab