1. HOME
  2. お知らせ
  3. 各種発表
  4. 医療情報メディア「みんなのヘルスケア」へメディカルビッグデータの提供開始

お知らせ

各種発表

医療情報メディア「みんなのヘルスケア」へメディカルビッグデータの提供開始

医療情報メディア「みんなのヘルスケア」へメディカルビッグデータの提供を開始いたしました。

約700万人のレセプトデータや健康診断結果などの情報を提供することで、属性(年齢・性別)にあわせた病気リスクおよび想定される平均医療費を検索するサービスを支援いたします。

※提供したレセプトデータ及び健診データは健康保険組合等から利用許諾を得た匿名加工情報であり、個人情報保護に関する法令を遵守し、医療情報を取扱う各種ガイドラインに準拠した運用によってセキュアなデータ取得・管理を徹底しています。

みんなのヘルスケアはこちら ※外部サイトへ遷移します。

■みんなのヘルスケアについて

医療情報メディア「みんなのヘルスケア」では、右上の属性箇所に年代・性別といった属性を入力すると、属性に合わせた疾病リスクが表示されます。

みんなのヘルスケア

病名をクリックすると入力した属性の発症人数、10年後のリスク、平均医療費が表示され、個人のリスク詳細が確認できるようになっております。

みんなのヘルスケア
みんなのヘルスケア

その他の病気の属性の発症人数、10年後のリスク、平均医療費が知りたい方は病気データから検索することで、疾病リスクの確認ができるようになっております。

みんなのヘルスケア

本件に関する詳細は以下をご参照ください。
医療情報メディア「みんなのヘルスケア」へのメディカルビッグデータ提供開始のお知らせ